人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性必見!!足のむくみの解消法!

日々過酷な生活を送っている現代人。
体の様々な部位の衰えを感じてくる人もいると思います。
今回は、女性必見!!足のむくみを解消するために役立つ情報をお送りします。

1.足の筋肉を使いましょう。

足のむくみは、運動不足も原因の一つです。
同じ姿勢で一日中デスクワークをしている人や、レジ打ち等立ち仕事をしていると足のむくみがひどくなります。
休憩時間は階段を使って上り下りしたり、屈伸して足の筋肉を動かしましょう。
朝晩の散歩も効果的です。

2.マッサージが効果的です。

マッサージをすることで、足に溜まった老廃物を流してあげると、むくみが解消します。
一日10分。寝る前にマッサージをするのがいいでしょう。
マッサージは、むくんでいる部分だけやっても意味がありません。
足全体の血流を良くするようにゆっくり優しく悪いものを絞り出すようにマッサージすることが大事です。
リンパマッサージも効果的です。近所にあるリンパマッサージ店に行ってみるのもいいでしょう。

3.冷えはむくみの大敵です。

女性に多い冷え性。冷えるということは、血流が悪くなっている証拠です。
血流が悪くなると、水分が皮膚の下に滞ってしまうので、むくみが発生してしまいます。
冷え性を改善することで、むくみも自然と改善されていきます。
エアコン等で足を冷やしすぎないよう、対策をしましょう。

4.食べ物に気をつけましょう。

食事でもむくみは改善出来ます。
体液の塩分濃度が上がると、老廃物の流れが滞り、むくみが発生してしまいます。
梅干や、漬物等塩漬けの食品や、ハムなどの塩分の強い食べものは控えるようにしましょう。
反対に、バナナやアボガド等、カリウムの多い食品、ビタミンCクエン酸を含む柑橘類、ほかにはビタミンB1の含まれている豚肉やビタミンB6が含まれている鶏肉を摂ることにより、むくみ解消に効果があります。
中でもオススメなのが、プルーンです。
プルーンには、カリウム、ビタミンC、ビタミンEが含まれているので、むくみが気になる方は、プルーンを食べてみる事をおすすめします。
カリウムは、体内のナトリウムを排出させる効果があります。
クエン酸は、血行をよくする効果があります。
ビタミンB1、B6は、血液サラサラにする効果があります。
これらは、疲労回復にも効果があるので、ぜひ試してください。

5.まとめ

むくみに悩んでいる方は、たくさんいると思います。
そのむくみは生活習慣を変えることで解消される事が多いです。
時間に追われていてマッサージなんて出来ないという方は、まずは手軽に食生活から改善してみてはどうでしょう?
もちろん運動したり、マッサージも実行すれば、より効果は期待できるでしょう。




by setsuyaku-sitai | 2017-08-25 21:35 | 体の悩み